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カロリーダウンに◎「筍」腸活レシピ

 

 こんにちは! korkoの小林です。

「筍」は春が旬です。筍料理の悩みで意外と多いのが、余ってしまった筍の使い道です。余った少量の筍だからこそ作れるヘルシーレシピをご紹介します。

●腸内環境を整えるのに最適!?・・筍には、腸のぜん動運動を活発にして、便通を促す働きのある「不溶性食物繊維」と、糖質の吸収を緩やかにして食後血糖値の急上昇を抑制する「水溶性食物繊維」の両方が含まれています。なので、腸内環境を整え、ダイエットや便秘解消に役立つ野菜です。 よく噛まないと飲み込めないことから咀嚼回数UPも無理なく狙える食材です。噛む回数が増えると満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防になります。

1)筍バーグ・・材料(2人)・ひき肉200g ・たまねび2分の1個  ・筍(水煮)50g ・卵 2分の1個 ・塩、コショウ 適宜 ・オイル 適宜  ・・作り方・・(1)筍とタマネギはみじん切にします。 (2)ボウルにひき肉と(1)、卵、塩、コショウを入れ、よくこねあわせたら食べやすい大きさに成型します。 (3)フライパンにいれたオイルを熱し、(2)を両面焼いて中まで火を通したら完成です。

2)筍と厚揚げのサラダ・・材料(2人)・水煮 筍 適宜  ・水菜 100~150g(筍の量によって調整する) ・厚揚げ 1枚  (A)・ポン酢 ・オリーブオイル 各大さじ1  ・・作り方・・(1)厚揚げと筍それぞれ食べやすい大きさに切り、それぞれ油を敷かずにフライパンで両面グリルします。(2)水洗いした水菜を4~5センチに切って水気をきっておく。(3)お皿に食材を盛り付け、よく混ぜ合わせ(A)をまわしかけて完成です。

 旬の筍を自宅でヘルシー調理も良いですが、たまにはプロの味も堪能したいですよね!

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お電話でもご予約をお受けしております。 TEL 03-3603-1255 心よりお待ちしております。

肌ツヤを失うNG食習慣!

 

 こんにちは! korkoの小林です。

肌ツヤが失われるのは、年齢のせいだと諦めていませんか?実は、普段の食生活や間違ったダイエットで肌つやが失われることもあるのです。 肌ツヤがなくなる「NG食習慣」と、肌ツヤの為に必要な栄養素についてご紹介!

1)糖質の摂り過ぎ・・ご飯、麺類、パンが大好きな人は要注意です。糖質を摂りすぎると「糖化」を招き、肌の乾燥やシワ、黄ぐすみやたるみにつながります。  「糖化」とは、体内の余分な糖とたんぱく質が結合すること。これにより、AGE(終末糖化産物)と呼ばれる老化促進物質が作られることがあります。褐色のAGEが肌に影響を与えると、肌ツヤが失われるのです。  糖質の取り過ぎを防ぐには、「食物繊維」をプラスしましょう。食物繊維は糖質の吸収を抑える働きがあります。また、排便を促し、肌荒れの原因となる老廃物を排出する働きもあります。

2)単品ダイエットや無理な食事制限・・「単品ダイエット」や「断食」などの、無理な食事制限によって栄養が不足すると、美肌に必要な栄養が行き渡らなくなり、肌ツヤが失われます。  「脂質は太る」と思われがちですが、それは間違いです。脂質はエネルギーとして使用されるので、必ずしも太るとは限りません。 脂質は細胞や女性ホルモンのもととなる、肌そのものをつくる物質でもあります。 美肌の為には、オリーブオイルやごま油のような「良質な油」を摂ることも必要です。青魚に含まれる「オメガ3系の油」もおすすめです。

 毎日の食事で美肌と健康をキープする事は、なかなか大変ですね。日々の疲れでさぼって手を抜いてしまうことも多いのでは?  そんな時は、もちもち・ふわふわ泡の洗顔エステで、お顔の毛穴に詰まった皮脂や化粧カスを取り除き、くすみの無い美白にリセットしませんか?!

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免疫バランスを整える「お茶」

 

 こんにちは! korkoの小林です。

季節の変わり目は、なんとなく体調がすぐれない方が増える時ですね。寒暖差が著しく身体のバランスを崩しやすい季節です。 いつもより身体が疲れていると感じる方は、免疫バランスを整えるお茶を取り入れてみましょう。

●「免疫バランスを整えるお茶」3つ・・1)エキナセア・・ハーブティーとして古くから愛飲されています。花や葉をハーブティーにしたものと、根をハーブティーにしたものがあります。特に、免疫力を高める効果が高いとされているのが、根をハーブティーにしたものです。 ちょっと体調を崩しそうな気配を感じたら、エキナセアの根のハーブティーがおすすめです。  2)モリンガ・・「奇跡の木」えおも呼ばれるモリンガ。とても栄養バランスの良いハーブティーです。ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれ、リラックス成分として知られているGABAも豊富に含まれています。 気持ちが疲れていると感じている方は、モリンガティーでリラックスしてみましょう。  3)水出し緑茶・・カテキンやビタミンCなど、抗菌作用のある成分が含まれています。 普通に飲んでも抗菌効果が期待出来る緑茶ですが、水出しすることで免疫力をアップさせる効果が期待できるそうです。 カテキンにはいくつかの種類があり、特に免疫に働きかけるカテキンは、水で出すことで、よりお茶に抽出され、免疫に働きかける効果の高まることがわかっています。 また、ビタミンCも熱による破壊が少なく抽出されますから、美容にも◎。

水分補給は必ず毎日行います。季節の変わり目に、体調を崩さないように、お茶で免疫をサポートしてみてはいかがでしょうか。

それでも疲れはなかなか癒されない時は、是非、korkoにお越し下さい。

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早食いはダイエットの大敵!

 

 こんにちは! korkoの小林です。

太りやすい人ほど、何故か早食いの傾向があります。ですから痩せたいのなら、まずはゆっくりと食事の時間をとることが早道です。

●満腹サインが届くまでには時間がかかる!・・食べ物を食べてから、満腹中枢に「お腹いっぱい」のサインが届くまでには、ある程度の時間が必要です。このサインを待たずに食べ続けてしまうと、食べ過ぎてしまい、早食いで太ってしまう理由です。

●早食いは中性脂肪を増やす原因に!?・・急いで食べると血糖値が上がりやすくなります。上がれば当然下げる必要があります。その為には「インスリン」の力が必要です。ところがこのインスリンは、働くほど、中性脂肪が増える作用があるのです。更に早く食べると飲み込む空気量も多くなり、お腹のガスが増える原因になりお腹が出てしまうのです。

●早食いを治す3つの方法・・1)とにかく良く噛む・最低ひと口30回を目標に。歯ごたえのある食材も、沢山取り入れましょう。  2)小さめのスプーン、フォークを使う・何度も口に運ぶことになり、必然的に食事の時間が長くなります。 3)なるべく、ひとりで食事をするのを避ける・ひとりで食べると、どうしても早食いの傾向になりがちです。誰かとの会話を楽しむことも、食事のうちと考えるのもいいでしょう。

急いで食べるほどに、胃や腸にも負担がかかり、消化も悪くなってしまいます。ゆっくり食事をすることは、自分の身体を大切にする行為でもあるのです。

 寒暖差の激しいこの頃も、週間天気予報でもやっと暖かい日が多くなってきましたね。そうなると、自然と外に、、外食など、遊びに、出たくなりますね。  お友達や家族とゆっくり外食も良いのではないでしょうか。 その前に身だしなみチェック!! 是非、korkoにお越し下さい。キレイになってからお出かけしませんか。

お電話でもご予約をお受けしております。 TEL 03-36-3-1255 心よりお待ちしております。

ダイエット中もOKなおやつ!

 

 こんにちは! korkoの小林です。

もともとおやつは、3食では栄養がまかなえない子供のもの。成人女性には必要のないものと言われていますが、それでは心が折れてしまいます。ならば、太りにくく満足感もしっかりあって、更にデトックス効果も期待できるものをいただければいいのです。  ダイエットのサポートにもなる、おやつ選びのポイントをご紹介します。

●砂糖と油がどちらも使われているものは避ける!・・理由は、砂糖を摂ると血糖値が上がる事にあります。血糖値を正常な値に下げようとインスリンというホルモンが分泌されますが、脂肪の合成を促す働きも持っているので、油が体内に取り込まれると、あっと言う間に体脂肪として体に蓄えられてしまうのです。 ですから、洋菓子よりも和菓子の方が太りにくいとされる理由もここにあるのです。

●甘いものが欲しい時は、かぼちゃ&さつまいも・・自然な甘みもありながら、ビタミンと食物繊維もたっぷりな素敵な食材です。電子レンジでホクホクにふかし、ほんの少しのバターとメイプルシロップを落とすだけで食べごたえも十分、デトックス効果も狙えます。  このメープルシロップはミネラル、ビタミン、アミノ酸が豊富に含まれているうえ、砂糖よりカロリーが少なく、日常の食事で不足しがちな、たんぱく質や糖質の代謝に不可欠な亜鉛や、余分な塩分を排出してむくみを防いでくれるカリウムといった、美しさに欠かせない栄養素をバランス良く含んでいます。最上の甘味料です。

●塩気が欲しい時は、手作りポップコーン・・自宅で作れば、塩分も油分も調節できますし、食物繊維もたっぷりで、カレーパウダーやチリペッパー、シナモンやバジルなどお好みのスパイスを振れば、おしゃれな一品に!!

太りにくく身体の事を考えたスィーツも良いのですが、たまには外食&スィーツも行きたいですよね!  そんな時、身だしなみチェックも忘れずに!  是非、korkoにお越し下さい。 お電話でもご予約をお受けしております。 TEL 03-3603-1255  心よりお待ちしております。

春疲れ改善&代謝アップ

 

 日中は随分と暖かくなり、春を感じる日も多くなってきました。しかし、朝晩は寒い日もまだまだあり、寒暖差から体調不良にお悩みの方も多いのでは・・春に旬を迎える新タマネギには、春疲れ改善や代謝アップに役立つと考えられています。

●新タマネギの特徴と栄養・・独特の辛味と香りのもとは「アリシン」という成分です。疲労回復に必要な「ビタミンB1」の吸収率を高めたり、新陳代謝を活発にする働きがあります。アリシンは水に溶けやすく加熱に弱い性質があり、生で食べることがおすすめです。 新タマネギは辛味が少なく柔らかいので、サラダなどの生食にむいています。 そのサラダにビタミンB1を多く含む豚肉や大豆などを加えて食べると利用効率が上がるので試してみて下さい。

●「新タマネギ」の活用春レシピ・・(1)新タマネギのマリネ・・材料(2人分)・新タマネギ 1個   A ・ごま油 ・砂糖 ・醤油 ・酢 を各大さじ2  ・塩 適宜  ・・作り方・・1)新タマネギは出来るだけ薄くスライスします。辛味が苦手な人はさっと水にさらして下さい。 2)Aを入れたボウルに 1)のタマネギを入れ、しっかりと味をなじませたら完成です。

 お料理好きな方は、もっといろいろなレシピをお持ちになられているのではないでしょうか? 新タマネギを生食で上手に食べて、体調不良を吹き飛ばしてしまいましょう!

 体調改善の後はヘアースタイルも改善しませんか?

是非、korkoにお越し下さい。お電話でもご予約をお受けしております。

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汚れたパフで肌トラブルに!?

 

 こんにちは! korkoの小林です。

肌トラブルで悩んでいる方のメイクポーチを見ると、中が乱雑な傾向が多々あります。意外と忘れがちなメイク道具のケアを、この機会に見直してみませんか?

●汚れたメイク道具は雑菌のすみか・・化粧品の成分や皮脂で汚れたスポンジやブラシは雑菌だらけになり、そのままメイクすると肌に雑菌がつくことになります。 皮脂や下地クリームなどの油分がついたままの状態で、パウダーファンデーションやアイシャドウを使い続けると「ケーキング」といって、ファンデーションなどの表面が固まってしまう現象が起きてしまいます。 表面が固まった時は、カッターや綿棒などで表面を軽く削って使用しましょう。

●スポンジ・メイクパフは1週間に一回お手入れを・・表面が汚れたら洗い時。メイク道具専用クリーナーや中性洗剤を薄めたものを使用し、メイク小道具を洗浄・除菌しましょう。  (スポンジ・メイクパフのお手入れ法)指のはらで汚れをもみ出すように洗い、洗剤が残らないようによくすすぎ、水気をきります。ティッシュまたはタオルの上に並べて陰干しして、乾いたら使用します。  (ブラシのお手入れ法)使う度に粉をはらい、ティッシュで軽く拭き取る程度でOKです。毎日洗う必要はありませんが、臭いや汚れが気になったら洗いましょう。 ボウルにぬるま湯をはり、毛先を十分に濡らします、ぬるま湯を取替え、専用クリーナー又は無香料の石鹸などで石鹸水を作ります。石鹸水の中でブラシの根元から親指のはらで汚れを押し出すように洗います。ボウルのお湯を取替えながら、汚れた水や石鹸水が出なくなるまで丁寧にすすぎます。ティッシュやタオルで水気を良く切り、毛先を整えてタオルの上に並べて陰干しで乾かします。 「陰干し」がポイントです。

メイク道具のお手入れを万全に出来ましたら、お肌のお手入れも・・是非、korkoでもちもち・ふわふわ泡の洗顔エステはいかがでしょうか?毛穴に詰まった化粧カスや皮脂を取り除き、もちもち・プルプル肌に!!

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顔汗の原因になる"残念習慣"って?

 

 気温にあわせて汗をかくのは健康な証拠ですが、顔汗はイヤですよね。理由はどうあれ、ここぞという時には涼しい顔で対応したいものです。

顔汗は健やかさの証しであるばかりではありません。自律神経の不調から極端に沢山の汗が出てしまうことがあります。ですから気になる場合は「運動不足」「精神的な緊張」などが原因で全身の自律神経の状態がバランスを崩しているのではないかと疑いましょう。 思い当たるふしがあれば、すぐに改善をして下さい。 ほんのちょっとの運動、ウォーキング程度でも定期的に続けることで確実に自律神経はバランスを取り戻してくれます。

●下半身の締め付けが原因!?・・考えられる原因はまだあります。ちょっと想像しがたいかもしれませんが、例えば、顔汗が醜い場合には、なんと、「下半身の締め付け」が原因であることも、これは「圧-発汗半身反射」と呼ばれる生理的な反射で、身体の左側に圧を加えると右側に汗をかきやすくなり、下半身に圧を加えると上半身にあせをかきやすくなるというものです。ですかれ、締め付けの強い下着を腰から下に着けていると、上半身に汗をかきやすくなります。・・やはり下半身に強い圧のかかる衣服は避けるということが重要です。更に効果を求めるなら、上半身のどこかに強めに圧を加えれば、上半身の汗が抑えられるという積極的なアプローチも考えられます。  舞妓さんなどは顔汗が少ないという話を聞いた事がありますか?昔から腰紐などで、脇の下から胸の上を通して適度な締め付けで顔汗防止をしているそうです。 まさに、「圧-発汗半身抑制反射」です。とはいえ洋装では難しい場合は、腕のどこかをこっそり輪ゴムで締め付けてみては、あまりキツすぎなくても大丈夫です。うっ血には注意しましょう。

顔汗の心配を解決したら、ヘアースタイルもリフレッシュしたいですね。是非、korkoにお越し下さい。  TEL 03-3603-1255  心よりお待ちしております。

カチカチかかと予防!「足裏ケア」

 

 こんにちは! korkoの小林です。

日に日に暖かさが感じられる季節になりました。やがて訪れる裸足の季節までに、カサカサのかかとをどうにかしておきたいですよね。  夏になったらすぐに裸足になれる「春から行う角質ケア」をご紹介!

 最初のうちはフットケアサロンやネイルサロンに行ってプロに正しい方法で角質を取り除いてもらうことをおすすめします。ご自分のケアで荒い軽石でこすりガサガサのまま放置することで、さらに角質を増殖させる原因にもなりかねません。 しっかりと保湿をしながら磨き上げる角質ケアを行っているサロンがおすすめです。

●角質が少なくなったら、角質をつくらないためのケアを!・・かかとなどの角質層が厚い部分には、角質の溶解作用や保湿作用がある 尿素 が配合されている化粧水や保湿クリームを選ぶ事をおすすめします。 毎日の習慣として、分子量の小さい保湿成分を配合したフットケアローションをかかとに塗布してから靴下を履いて就寝すると、しっかり保湿され、かかとがうるおいをもってふっくらとしてきますよ。

●「靴選び」で角質をつくらせない!・・角質が増殖してしまう一番の原因は 摩擦 です。そこで気をつけたいのが「靴選び」です。  左右大きさが違う方は、大きい方の足のサイズに合わせて靴を選び、小さい方の足は、インソールなどで調整しましょう。スニーカーの場合は、靴を履く度に紐をしっかり結び直すことで、足がしっかりと固定され、摩擦が軽減されます。 冠婚葬祭などで、ヒールを履く際は出来るだけ履き替え用の靴を持参し、足の負担を減らす様にしましょう。

足裏にできる痛いタコやウオノメも、元は摩擦などによる角質肥厚が原因です。傷みで歩き方がおかしくなると、O脚やX脚、さらには腰痛などの原因になってしまう場合もあります。

かかとをキレイにして、サンダルやミュールを履いて外出時に、ヘアースタイルがイマイチだとがっかりですよね。 是非、korkoにお越し下さい。 TEL 03-3603-1255 心よりお待ちしております。

甘酒、砂糖代わりに使って美腸&美肌に!

 

 こんにちは! korkoの小林です。

飲む点滴としてその健康効果が知られている「甘酒」は、美と健康のためにも毎日の食生活に取り入れていきたいものですね。

●美味しい発酵食品で、腸もイキイキ・・腸に有益な働きをしてくれる「善玉菌」を豊富に含んでいる発酵食品が、甘酒です。腸内環境の整備に、とてもおすすめの食材です。

●美肌効果にも役立つ・・麹には美肌効果が期待できる「コウジ酸」が含まれています。メラニンの生成を抑えてシミやソバカスの発生の予防にも役立ちます。

●砂糖の代わりにも使える・・甘酒を日常的にいただくには、砂糖の代わりに使う事をおすすめします。料理に加えると、とても風味豊かに仕上がります。ヘルシーな調味料としても考えてみてはいかがでしょうか。

●甘酒おすすめレシピ

(1)シナモン&ジンジャー甘酒・・血流改善、冷え改善に役立つ「シナモン」と「生姜」を使った、ぽかぽかにあたたまるドリンクです。・甘酒150ml ・豆乳50ml ・おろし生姜 小さじ1 ・シナモンパウダー 適量  (作り方)甘酒と豆乳を小鍋に入れて温め、沸騰寸前で火を止めます。器に注いで、おろし生姜とシナモンパウダーを加えてよく混ぜたら完成です。

(2)甘酒ドレッシング・・甘酒 大さじ2 ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・マヨネーズ 大さじ3 ・塩、コショウ 適量  (作り方)全ての材料を混ぜ合わせれば完成です。

他にも工夫を凝らして楽しく取り入れて美と健康に役立てたいですね。  甘酒で身体の中からキレイになったら、ヘアーのメンテナンスもしませんか?!

お電話でもご予約をお受けしております。 TEL 03-3603-1255 心よりお待ちしております。