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2018年9月

短時間でも「眠りの質」を良くするコツ

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

 睡眠には「時間」と「質」が大切です。

必要十分な睡眠「時間」をとるのがなかなか難しい方は、睡眠の「質」を高めてぐっすり眠りましょう。

 睡眠の質を高める為には、

    ●光のコントロール

    ●食事の仕方   が、キーポイントです。

光のコントロール:夜は暗く、朝~昼は明るくのメリハリを!

寝る前の1時間は、テレビやスマホ、PCなどは使用しない、電子メディアの画面を見ていると、チカチカした光が眠気を覚まします。睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌を抑えてしまうことが原因です。「エスプレッソを2杯飲む」のと同程度の覚醒効果があるのです。

朝は起きたら、すぐ太陽の光を浴びましょう。私たちは朝の光を感じると、体内時計をリセットして新しい1日を始めます。外にでなくても、窓の近くに行くだけで十分な光を浴びられます。

食事の仕方:朝食必須、夕食は早めに!

夜の長い絶食の後にお腹に食べ物が入ると、胃腸にある体内時計「腹時計」が目を覚まします。脳の栄養源はブドウ糖だけですが、血液中のブドウ糖の量=血糖値は、朝食前に最低値となります。朝食はしっかり食べて充実した1日のスタートを切りましょう。 夕食は寝る時刻の3時間前までに終わらせましょう。胃腸が消化の為に働いている間はぐっすりとは寝れません。 どうしても夕食が遅い時刻になる時は、夕方に軽食をとる「分食」で対応してください。

短い昼寝がおすすめ、、眠る「前」にカフェインを!

昼ねは日中の眠気を減らすだけでなく、活動量を増やすことで夜の睡眠の質も上げてくれます。午後3時までに10~20分の昼寝をしましょう。「10分間の昼寝は、夜の睡眠1時間分に相当する」 という説も有るくらいです。 遅い時刻に深く長く寝てしまうと、夜の睡眠に悪影響がでます

昼寝の「前」に、カフェインをとりましょう

カフェインの覚醒作用は、身体に吸収されて約20~30分たったところで発揮されます。 昼寝からすっきり目ざめるために「寝る前」にカフェインをとっておくのです。起きた後のけだるい感じもこれで解消です。

 

最近はPCやスマホなどの使用で目が疲れて、頭痛の原因になってしまったり、首や肩まで凝ってしまい、疲れ溜まりうまく眠れなかったりと・・・ お疲れの方が多いですね!

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チョコで美腸に!

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

 チョコレートの原料のカカオに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用や血管や健康を守る働きがあるだけでなく、アンチエイジングの要でもある腸内環境にもいい影響があるそうです。

■チョコレートで美腸に? その理由とは?

カカオに含まれるたんぱく質「カカオプロテイン」は、胃液などの消化液で分解されず、そのまま大腸に届き、不溶性食物繊維と同じような働きをするのだそうです。

■美腸に役立つチョコレートの「選び方」2つ

(1)カカオ70%以上のチョコレートを選ぶ

カカオポリフェノールもカカオプロテインもカカオの含有量が多い高カカオチョコレートほど多く含まれています。腸内環境美化の為にチョコレートを選ぶのであれば、必ずカカオ70%以上のチョコレートを選びましょう

(2)砂糖、添加物不使用を選ぶ

美容と健康の為に選ぶのであれば、添加物が含まれたチョコレートは避けたいですね砂糖にも注意が必要です。糖質オフの天然甘味料「アガべシロップ」100%の高カカオチョコレートもあります。

■美腸に役立つチョコレートの「食べ方」

(1)1日25g毎日食べる

カカオ70%以上の高カカオチョコレートを1日25g毎日食べた実験によれば、摂取後1週間からお通じに変化が見られ、更に腸内細菌のバランスもいい状態になったとのことです。

(2)ナッツと一緒に食べる

ナッツには、抗酸化力の強いビタミンEやポリフェノール、そして食物繊維が豊富に含まれています。アーモンドチョコレートであれば1日8粒で、便秘の解消が見られたとの実験結果もあります。

毎日のチョコレートで美腸になって、健康にキレイになれるなんてとてもいいことですよね!!

身体の中からキレイになれたら、今度は外側もキレイにしましょう!

夏の紫外線でお顔のシミやくすみが気になるお方は、是非、korkoへ!!

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見逃しがちなシワのチェック方法

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

(1)写真を撮ってみる。

鏡で見る時の顔は他の人に向ける顔とは違います。鏡で見ている以上にシワが目だっているかもしれません。そこで活躍するのが「写真」です。誰かに、笑顔や普段の何気ない様子などの写真を数パターン撮ってもらうと、表情ごとのシワを確認する事ができる

(2)拡大鏡で定期的ひチェック

シワはあまり気にならないという方も、拡大鏡を使うと、普段は気ずかないような小ジワも見えるので、シワが深くなる前に拡大鏡で定期的にチェックしてみることをおすすめします。  シワだけではなくシミや毛穴もしっかり見えるので総合的なエイジングケアへの意識も高まるでしょう。

(3)ファンデーションのヨレ具合を確認する

時間がたつと、目元のファンデーションが崩れてしまう方は、ベースメイクがシワに入り込んでいるかもしれません。ファンデーションのヨレ具合を確認するようにしましょう。

 

(4)お風呂上りに気になるシワをチェック

お風呂上りにシワが気にならなくなっている場合は、乾燥によって発生した「ちりめんジワ」でしょう。 反対に、お風呂上りもシワがくっきりと見える場合は、「真皮性のシワ」だと考えられます。

(5)鏡を下に置いてじっくりと見る

シワを見つけたら、鏡を下に置いて上から覗き込むようにして顔を観察してみて下さい。鏡を正面にして見た時よりも、シワが深く刻まれていませんか? ショックではありますが、定期的に下からのチェックも効果的でしょう。 

シワは思わぬところにいつの間にか発生するため、1つの方法ではなく複数の方法で定期的に確認する事が大切です。 ケアに対する意識が高まったりとさまざまな効果が得られます。

あらゆる方法でシワをチェックしていくと、同時にシミも見つけてしまいます。

シミもシワもお化粧の洗い残しや、毛穴に詰まった汚れが原因の1つですね!

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クリーニング後のビニール袋は?

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 クリーニング後のビニール袋・カバーは、何の為に被せてあるのか。

クリーニング後カバーやビニール袋を付けっ放しにしや場合のメリット・デメリット!

■ビニールカバーを被せっぱなしにするメリットはゼロ!

■湿気が溜まってカビが生えやすくなる。

■服が変色しやすくなる。

空気の循環が悪くなると、洋服の特定の部分だけガスによる色素の分解が進み、裾周りを中心に淡いグラデーションがかった変色が生まれます。

■服が黄ばみやすくなる

空気に含まれたガスがビニール袋を劣化させ、結果、ビニールに含まれた成分が吸着することで、洋服が黄色く変色します

■ガスによる変色やビニールの成分吸着による黄ばみは、クリーニングでも戻せないことが多い。

せっかくクリーニングに出したのに、次に着ようとしたら残念な結果だった・・・なんてことにならないよう、必ず、ビニールカバーは取り外してから保管しましょう!

お気に入りの洋服にカビが生えたり、黄ばんでしまったらガッカリですよね!

きれいに保管して、次に着る時に気持ち良くお出かけしたいですね。

お気に入りの服を着てお出かけの時は、やっぱりヘアーもキレイでいたいですね。

暑さも落ち着いてきた頃です、どうぞ!!

          korkoにお気軽に足をお運び下さい。

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身近にあった美容食材!

こんにちは!

korkoの3児のママです。

 

■あまり知られていない栄養価の高い美容食材

(1)厚揚げ

同量の木綿豆腐と比較すると、カルシウムは2倍、鉄分は3倍、たんぱく質は5倍も含まれています。イソフラボンや大豆サポニン、大豆レシチン、カルシウム、ビタミンEなども含み大豆特有の成分が濃縮された食材と言えます。カロリーカットしたいなら、調理前に熱湯をかけるといいですね!

(2)小松菜

抗酸化作用が高いカロテンやビタミンC、ビタミンEをはじめ、鉄分やむくみ改善に働きのあるカリウムなど、ビタミンやミネラルのバランスがよいのが特徴の1つです。カルシウムにいたっては、ほうれん草の3倍もの含有量があります。

(3)卵

アミノ酸のバランスを数値化したものを、「アミノ酸スコア」といい、卵のアミノ酸スコアは最高得点の100! 朝、高タンパクの食材を食べると、昼の暴飲暴食予防になるといわれています。

栄養価のバランスのよさは、すぐれた特徴です。今まで目を向けていなかった食材をとりいれると、料理のバリエーションが広がり、食事も楽しくなるでしょう。身近な食材を見直して有効活用してみてはいかがでしょうか?

いろいろな食材をバランス良く摂って、身体の中から健康にキレイになったら、美容室に行って今度は外側もキレイに磨きを掛けなくては!!

是非、korkoにご来店下さい!

お天気は優れませんが、ヘアースタイルがキレイに決まると気持ちも晴れやかに、表情も明るくなって、もう輝いてしまうのではないでしょうか!!

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ワカメの美容効果!

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

 日本人には、お味噌汁やサラダなどで馴染み深い「ワカメ」なんとなく身体に良さそうですがどんなことに効果があるのか、知らない人も多いのではないでしょうか?

■ワカメの美容効果をご紹介

(1)便秘改善

お腹のビフィズス菌の割合をアップさせる効果があります。腸内環境を整えてくれる働きが期待できます。

(2)美髪・美肌作用

ワカメに含まれる「ヨウ素」には、新陳代謝に必要な甲状腺ホルモンの働きを正常にする効果があり、基礎代謝が向上すると考えられています。新陳代謝の活性化は、髪や爪、肌の美しさにもかかわるため、美髪・美肌にも効果が期待されています。

(3)免疫力UP

ワカメに含まれる「フコイダン」は、ウイルスに感染した細胞を攻撃するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる働きがあるため、免疫力を高めると考えられています。

(4)むくみ改善

むくみの原因の1つに、塩分の摂り過ぎが考えられます。ワカメに含まれる「アルギン酸」は、腸内で「カリウム」と結び付いて放出し、「ナトリウム」を減少させることで調節する働きがあります。むくみの改善にも有効といわれています。

(5)ダイエットをサポート

ワカメに含まれる「水溶性食物繊維」は胃腸内をゆっくり移動する性質のため、お腹がすきにくくなり食べ過ぎ防止になり、糖質の吸収をゆるやかにし食後血糖値の急激な上昇を抑えることからダイエットのサポートにも効果的です。コレステロールを吸着し体外に排出する働きもあるので、ダイエット中は意識して摂りたいですね。

美肌・美髪・ダイエットに効果があるとされる「ワカメ」を食べてキレイを意識したら、今度はヘアースタイルもキメなくては!!

是非、korkoのいらして下さい。

お客様のキレイをサポートさせていただきます。

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ご予約、ご来店、お待ちしております。

腸活に有効な納豆の食べ方

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 和の発酵食品の代表、”納豆”には納豆菌という有効菌が摂れるだけでなく、大豆由来の栄養や食物繊維も含まれている、腸内環境美化に役立つ食品です。

■納豆菌は、こんなに強い!

 納豆菌は100℃の高温にも耐えうるほど生命力の強い菌です。納豆菌は環境が悪くなると芽胞と呼ばれる殻を作って自らを守る事が出来ます、条件が良くなると再活動を始めます。その為、納豆菌は生きて腸までたどり着く可能性が高いといわれています。

■納豆菌の生命力は1週間!?

 納豆は毎日食べなくても納豆菌が腸内に留まっているため、2~3日に1度食べる程度でも腸内環境美化をサポートする。と考えられます。

納豆を食べて体の中からキレイに健康になりましょう!!

最近は気候の激しい変化から体調を崩されている方も多いかと思われます。

納豆を食べて腸内環境を整えて元気になりましょう!!

 内側がキレイになったら、今度は外側ですね!

 

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髪の毛がキレイになれば、内と外で、怖いもの無しですよ!!

お待ちしております。  

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シミにつながるNG習慣

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

(1)「室内」で日焼け止めを塗らない

紫外線のなかには室内まで入ってくるものもありますので、デスクワークしている時も日焼け止めをつける様にしましょう。

(2)「吹き出物」ができても放置している

吹き出物はシミになりやすい原因の一つです。潰さず、刺激を与えない様に薬で対処しましょう。 吹き出物が出やすい方は「ビタミンC」が入ったアイテムを取り入れる様にして下さい。

(3)「毛抜き」でムダ毛処理している

毛抜きでムダ毛処理をすると、皮膚にかなり負担がかかります。繰り返すと黒ずんでシミになってしまいます。脱毛クリームや光脱毛器など、肌に負担の少ない物を選びましょう。

(4)虫刺され部分を「かきむしる」

虫刺されで炎症している肌をかきむしると、更に肌が傷ついて、シミの原因になります。患部を冷やしたり、かゆみ止めのクリームを塗って、かかないようにしましょう

(5)「ゴシゴシと」洗顔する

肌に負担をかけないように、「手で」洗うのではなく、「泡で」やさしく洗うようにしましょう。毛穴の汚れが気になるときは、「ココナッツの成分」が入った洗顔料やイオン水で洗う様にすると毛穴がスッキリします。

(6)「ニキビ跡」をそのままにしている

ニキビ跡をそのままにしていると、色素沈着してシミの原因に、この時期は油分のあるスキンケアをさけ、ビタミン系のものや美白アイテムを取り入れるようにしましょう。

(7)「メイク」をちゃんと落とせていない

メイクは、時間がたつにつれて酸化します。落としきれずに肌に残っていると、汚れが肌に色素沈着して、シミの原因に、普段使っている自分の化粧品に合わせたクレンジングアイテムを選ぶようにしましょう。

お肌をきちんとキレイに保つはかなり大変です。クレンジングをちゃんとしているつもりでも・・・なかなか難しいですね!

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スマホ老眼?

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

 老眼の人は、目のピント調節がうまく出来なくて「手元がぼやける」

状態になります。個人差はありますが、早い人で40歳頃からは始まります。

ところが、この頃、若い世代でも似た様な症状を訴える人が出て来ました。

スマホやパソコンを長時間使う生活習慣が影響しているようで、

「スマホ老眼」という言葉もよく聞きますね。

眼鏡利用者1万人を対象にアンケートをしたところ、10代後半~20代前半の

約4割が「自分はスマホ老眼だと感じる」と答えたそうです。

老眼は、目の水晶体の厚みを変えられなくなる事で、ピント調節がしにくく

なることでおこるそうです。

 一般的な老眼・・・・→水晶体が硬くなる

 スマホ老眼・・・・・→毛様体の疲労

スマホ老眼の水晶体の柔軟性は保たれている分、回復はしやすいと考えて

良いでしょう。

しかし、油断は禁物です。毛様体の疲労が重なれば、徐々に回復しなく

なっていく危険性はあります。

スマホはあまり長い時間使い続けない方が良いでしょう。至近距離でじっと

見つめるのもよくないです。30~40センチ離して、時々画面から

目線を外し、遠くを見るようにしてください。

目の疲れが重なると、頭痛や肩こりなど、身体の不調につながる恐れも

あります。

 そんな時は、どうぞkorkoにいらしてください。!!

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