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水分のNG摂取は痩せずにむくみボディに!

こんにちは!

korkoの小林です。

「水分は多く摂った方が良い」と言う情報をメディアや雑誌等で見かけたことがあるかと思います。間違った方法で飲むと痩せるどころかむくんで、太りやすくなってしまいます

「水分のNG摂取法」3つ

(1)冷たい水を一気飲みする・・・冷たい水は、血管を収縮させ内臓機能を低下させます。どうしても飲みたい時は、口の中で温めてから飲み込む様にしましょう。

(2)水分摂取量が1日500ml以下・・・1日を通して排出される水分量は2~2.5lほどです。食事でとる水分は600mlほどです。水分として飲むことが難しかったら、食事で補いましょう。

(3)カフエイン入りドリンクを大量に飲む・・・カフェインには利尿作用があるので要注意です。カフェイン入りドリンクを飲む場合は、プラスで同量の水分を摂りましょう。水分は少量を頻回に飲む事をおすすめします。

正しい水分の摂り方で、むくまず、キレイにダイエット!!

美ボディの兆しや美ボディになれたら、こんどは髪の毛の番ですね

洋服や髪の毛を秋のイメージにチエンジして、お出かけも良いですよね!

是非! korkoでお待ちしております。

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「首のシワ」を予防!「首シワ対策」

こんにちは!

korkoの小林です。

■首のシワが目立つ原因4つ

(1)体質や骨格の問題・・・遺伝的な要素が関係していることもあります。セルフケアによる解消が困難ですが、きちんとしたお手入れでシワが深くなるのを防ぐことができます。

(2)肌老化・・・紫外線による光老化や、加齢による皮脂量や筋肉の低下によって、首にシワが出来る場合があります。

(3)乾燥・・・首は顔よりも薄くデリケートな皮膚なので、乾燥しやすいパーツでもあります。首元が乾燥すると、肌にシワができてしまいます。

(4)姿勢の悪さ・・・「毎日高い枕を使っている」「下を向いてスマホを操作することが多い」という人は、自然と姿勢が悪くなっているので要注意です。

■今すぐ始められる首のシワ対策

 

(1)日焼け止めを使用する・・・日焼け止めを使って光老化から肌を防ぎましょう

(2)肌の水分と油分のバランスを整える・・・保湿クリームやネッククリームをひと塗りして首もとの保湿力を高めましょう。

(3)シワが出来ない姿勢を心がける・・・首のシワは姿勢の悪さによって深くなる場合があるため、下を向く姿勢が多かったり、まくらの高さが高かったりと合っていない事なども注意しましょう。

 首のシワが目立つと老け見えにつながりますよね、これらの対策でいつまでも若々しくいたいものですね!!

 髪の毛も同じにツヤが無くパサパサしているとやつれて、老けて見えてしまいます。

そんな時は、是非、korkoへいらしてください!

トリートメントとヘッドスパで頭皮と髪の毛にツヤとうるおいを!!

お電話でもご予約をお受けしております。

  TEL 03-3603-1255  心よりお待ちしております。

朝から輝いている人の3つの習慣

こんにちは!

korkoの小林です。

■朝が苦手な人は必見! 朝から輝いている人の習慣3つ

(1)自分への質問をする

朝「今日はどんな1日にしたい?」と自分に聞いてみて下さい。思ったことを具体的に言葉にしてみます。 朝、言葉にしたことは1日中、意識することが出来るので行動につながります。 手帳に書くと、更に効果的です。

(2)朝食時間は「五感」を大切にする

朝食の時間を大切にしましょう。ポイントは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)です。 例えば、好きな音楽を聴きながらキレイなカップでお茶をのみ、大好きなパン屋さんのトーストをカリッと焼いていただくなど、自分の好きな事をすると、朝から幸せな気分になれますよね。 時間が無い時は、ひとつだけでも意識して取り入れると、心が整います。

(3)積極的に朝日を浴びる

朝起きたら、まずはカーテンを開けて朝日を浴びましょう。 朝3分の散歩で、落ち込みがちだった気分が改善された人もいます。 朝が苦手という方は、ハードルが低いち感じるものから、取り入れてやってみてください。

気持ちが輝いたら、髪の毛も輝かせましょう!

是非korkoに、ご来店を!! トリートメントやヘッドスパで頭皮や髪の毛をキレイにしませんか?

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お電話、ご予約、心よりお待ちしております。

夏太りリセット!「朝ベジ」

こんにちは!

korkoの小林です。

■「朝ベジ」が血糖値の急上昇を抑える!

血糖値の急上昇は、肥満の原因と考えられています。「インスリン」を急激、かつ大量に分泌することになり、結果、脂肪細胞に糖が運ばれてしまいます。

 朝食には「ベジファースト」がおすすめ

朝食に食物繊維たっぷりの野菜を選択することは、食後血糖の急上昇を防ぐことができます。また、野菜を食べると噛む回数が増えます。よく噛むことで満腹中枢が働き、暴飲暴食を防ぐことになるのでダイエットに有効ですね。

 朝ベジには、「セカンドミール効果」が期待されている!?

■セカンドミール効果とは

一日のうちで最初に摂った食事が、2回目の食後血糖値に影響を及ぼすことをいいます。1回目の食事に、糖質が少なく食物繊維が豊富なメニューを選ぶと、血糖値急上昇を抑制するだけでなく、2回目の食事でも血糖値を抑制する効果があるのではないかという考えです。

少なくとも、朝起きて最初に野菜を食べれば、ファーストミールの血糖値上昇の抑制はできます。

簡単な朝ベジ習慣で、夏太りをリセットしましょう!

秋は食欲の秋ともいいますよね!美味しいものを食べたくても、夏太りを引きずっていては美味しく食べに出かけられませんね! 夏太りをリセットしてお出かけするには、ヘアーもリセットしませんか?

夏のダメージを、トリートメントやヘッドスパでケアしましょう!

是非、korkoへご来店、お待ちしております。

TEL 03-3603-1255 

疲労やくすみ肌は貧血のせい?

こんにちは!

korkoの小林です。

 

 貧血対策にお味噌汁が◎の理由

なんとなく疲れやすい、だるさが取れない朝の目覚めが悪い、顔がくすみがち・・・・。実はこれらの症状は貧血が原因で起きている場合があるんです。現代の女性のほとんどが多かれ少なかれ貧血状態に陥っているとも言われています。

■脱貧血の為に食べたいもの

貧血を改善する為には、鉄分を摂った方が良いというのは有名ですよね。意外かもしれませんが、実はお味噌汁は貧血に効果が有る食べ物の一つなんです!

お味噌汁にはビタミンB12が豊富に含まれており、血液を作る造血作用があります。

■明日から始めたい!朝お味噌汁のススメ

飲むタイミングは基本的にはいつでも良いのですが、朝がおススメです。あたたかいものを朝身体に入れることで、血行を促進し身体の目覚めを助ける効果も。時間が無い時は、マグカップに小さじ1程度のお味噌を入れて、お湯でといたものを飲むだけでもOKです。

貧血の方のお顔は、やっぱりあまり良くはないのでは・・・

くすみがちなお肌でいると、表情も暗くなりがちです。

お味噌汁で健康な身体とお肌を取り戻しましょう!

そんな時に、korkoで「ラテスパ」はいかがでしょうか!

お顔の毛穴の化粧カスや皮脂をキレイに取り除いて、もちもち、しっとり美白肌に!

  お電話のご予約もお受けしております。

    TEL 03-3603-1255 ご予約、ご来店お待ちしております。

短時間でも「眠りの質」を良くするコツ

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

 睡眠には「時間」と「質」が大切です。

必要十分な睡眠「時間」をとるのがなかなか難しい方は、睡眠の「質」を高めてぐっすり眠りましょう。

 睡眠の質を高める為には、

    ●光のコントロール

    ●食事の仕方   が、キーポイントです。

光のコントロール:夜は暗く、朝~昼は明るくのメリハリを!

寝る前の1時間は、テレビやスマホ、PCなどは使用しない、電子メディアの画面を見ていると、チカチカした光が眠気を覚まします。睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌を抑えてしまうことが原因です。「エスプレッソを2杯飲む」のと同程度の覚醒効果があるのです。

朝は起きたら、すぐ太陽の光を浴びましょう。私たちは朝の光を感じると、体内時計をリセットして新しい1日を始めます。外にでなくても、窓の近くに行くだけで十分な光を浴びられます。

食事の仕方:朝食必須、夕食は早めに!

夜の長い絶食の後にお腹に食べ物が入ると、胃腸にある体内時計「腹時計」が目を覚まします。脳の栄養源はブドウ糖だけですが、血液中のブドウ糖の量=血糖値は、朝食前に最低値となります。朝食はしっかり食べて充実した1日のスタートを切りましょう。 夕食は寝る時刻の3時間前までに終わらせましょう。胃腸が消化の為に働いている間はぐっすりとは寝れません。 どうしても夕食が遅い時刻になる時は、夕方に軽食をとる「分食」で対応してください。

短い昼寝がおすすめ、、眠る「前」にカフェインを!

昼ねは日中の眠気を減らすだけでなく、活動量を増やすことで夜の睡眠の質も上げてくれます。午後3時までに10~20分の昼寝をしましょう。「10分間の昼寝は、夜の睡眠1時間分に相当する」 という説も有るくらいです。 遅い時刻に深く長く寝てしまうと、夜の睡眠に悪影響がでます

昼寝の「前」に、カフェインをとりましょう

カフェインの覚醒作用は、身体に吸収されて約20~30分たったところで発揮されます。 昼寝からすっきり目ざめるために「寝る前」にカフェインをとっておくのです。起きた後のけだるい感じもこれで解消です。

 

最近はPCやスマホなどの使用で目が疲れて、頭痛の原因になってしまったり、首や肩まで凝ってしまい、疲れ溜まりうまく眠れなかったりと・・・ お疲れの方が多いですね!

そんな時は、どうぞkorkoにお越しください。

「ヘッドマッサージ」で疲れを解消しませんか?

お電話でのご予約もお受けしております。

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       ご予約、ご来店、心よりお待ちしております。

チョコで美腸に!

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

 チョコレートの原料のカカオに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用や血管や健康を守る働きがあるだけでなく、アンチエイジングの要でもある腸内環境にもいい影響があるそうです。

■チョコレートで美腸に? その理由とは?

カカオに含まれるたんぱく質「カカオプロテイン」は、胃液などの消化液で分解されず、そのまま大腸に届き、不溶性食物繊維と同じような働きをするのだそうです。

■美腸に役立つチョコレートの「選び方」2つ

(1)カカオ70%以上のチョコレートを選ぶ

カカオポリフェノールもカカオプロテインもカカオの含有量が多い高カカオチョコレートほど多く含まれています。腸内環境美化の為にチョコレートを選ぶのであれば、必ずカカオ70%以上のチョコレートを選びましょう

(2)砂糖、添加物不使用を選ぶ

美容と健康の為に選ぶのであれば、添加物が含まれたチョコレートは避けたいですね砂糖にも注意が必要です。糖質オフの天然甘味料「アガべシロップ」100%の高カカオチョコレートもあります。

■美腸に役立つチョコレートの「食べ方」

(1)1日25g毎日食べる

カカオ70%以上の高カカオチョコレートを1日25g毎日食べた実験によれば、摂取後1週間からお通じに変化が見られ、更に腸内細菌のバランスもいい状態になったとのことです。

(2)ナッツと一緒に食べる

ナッツには、抗酸化力の強いビタミンEやポリフェノール、そして食物繊維が豊富に含まれています。アーモンドチョコレートであれば1日8粒で、便秘の解消が見られたとの実験結果もあります。

毎日のチョコレートで美腸になって、健康にキレイになれるなんてとてもいいことですよね!!

身体の中からキレイになれたら、今度は外側もキレイにしましょう!

夏の紫外線でお顔のシミやくすみが気になるお方は、是非、korkoへ!!

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毛穴まですっきりキレイなって、もちもちぷるぷる美白のお肌に変身です!

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見逃しがちなシワのチェック方法

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 

(1)写真を撮ってみる。

鏡で見る時の顔は他の人に向ける顔とは違います。鏡で見ている以上にシワが目だっているかもしれません。そこで活躍するのが「写真」です。誰かに、笑顔や普段の何気ない様子などの写真を数パターン撮ってもらうと、表情ごとのシワを確認する事ができる

(2)拡大鏡で定期的ひチェック

シワはあまり気にならないという方も、拡大鏡を使うと、普段は気ずかないような小ジワも見えるので、シワが深くなる前に拡大鏡で定期的にチェックしてみることをおすすめします。  シワだけではなくシミや毛穴もしっかり見えるので総合的なエイジングケアへの意識も高まるでしょう。

(3)ファンデーションのヨレ具合を確認する

時間がたつと、目元のファンデーションが崩れてしまう方は、ベースメイクがシワに入り込んでいるかもしれません。ファンデーションのヨレ具合を確認するようにしましょう。

 

(4)お風呂上りに気になるシワをチェック

お風呂上りにシワが気にならなくなっている場合は、乾燥によって発生した「ちりめんジワ」でしょう。 反対に、お風呂上りもシワがくっきりと見える場合は、「真皮性のシワ」だと考えられます。

(5)鏡を下に置いてじっくりと見る

シワを見つけたら、鏡を下に置いて上から覗き込むようにして顔を観察してみて下さい。鏡を正面にして見た時よりも、シワが深く刻まれていませんか? ショックではありますが、定期的に下からのチェックも効果的でしょう。 

シワは思わぬところにいつの間にか発生するため、1つの方法ではなく複数の方法で定期的に確認する事が大切です。 ケアに対する意識が高まったりとさまざまな効果が得られます。

あらゆる方法でシワをチェックしていくと、同時にシミも見つけてしまいます。

シミもシワもお化粧の洗い残しや、毛穴に詰まった汚れが原因の1つですね!

シミ、シワが気になる方は、是非、korkoで「ラテスパ」はいかがでしょうか?

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クリーニング後のビニール袋は?

こんにちは!

korkoの3児のママ小林です。

 クリーニング後のビニール袋・カバーは、何の為に被せてあるのか。

クリーニング後カバーやビニール袋を付けっ放しにしや場合のメリット・デメリット!

■ビニールカバーを被せっぱなしにするメリットはゼロ!

■湿気が溜まってカビが生えやすくなる。

■服が変色しやすくなる。

空気の循環が悪くなると、洋服の特定の部分だけガスによる色素の分解が進み、裾周りを中心に淡いグラデーションがかった変色が生まれます。

■服が黄ばみやすくなる

空気に含まれたガスがビニール袋を劣化させ、結果、ビニールに含まれた成分が吸着することで、洋服が黄色く変色します

■ガスによる変色やビニールの成分吸着による黄ばみは、クリーニングでも戻せないことが多い。

せっかくクリーニングに出したのに、次に着ようとしたら残念な結果だった・・・なんてことにならないよう、必ず、ビニールカバーは取り外してから保管しましょう!

お気に入りの洋服にカビが生えたり、黄ばんでしまったらガッカリですよね!

きれいに保管して、次に着る時に気持ち良くお出かけしたいですね。

お気に入りの服を着てお出かけの時は、やっぱりヘアーもキレイでいたいですね。

暑さも落ち着いてきた頃です、どうぞ!!

          korkoにお気軽に足をお運び下さい。

お電話でもご予約をお受けしております。

     TEL  03-3603-1255

            ご予約、ご来店心よりお待ちしております。

身近にあった美容食材!

こんにちは!

korkoの3児のママです。

 

■あまり知られていない栄養価の高い美容食材

(1)厚揚げ

同量の木綿豆腐と比較すると、カルシウムは2倍、鉄分は3倍、たんぱく質は5倍も含まれています。イソフラボンや大豆サポニン、大豆レシチン、カルシウム、ビタミンEなども含み大豆特有の成分が濃縮された食材と言えます。カロリーカットしたいなら、調理前に熱湯をかけるといいですね!

(2)小松菜

抗酸化作用が高いカロテンやビタミンC、ビタミンEをはじめ、鉄分やむくみ改善に働きのあるカリウムなど、ビタミンやミネラルのバランスがよいのが特徴の1つです。カルシウムにいたっては、ほうれん草の3倍もの含有量があります。

(3)卵

アミノ酸のバランスを数値化したものを、「アミノ酸スコア」といい、卵のアミノ酸スコアは最高得点の100! 朝、高タンパクの食材を食べると、昼の暴飲暴食予防になるといわれています。

栄養価のバランスのよさは、すぐれた特徴です。今まで目を向けていなかった食材をとりいれると、料理のバリエーションが広がり、食事も楽しくなるでしょう。身近な食材を見直して有効活用してみてはいかがでしょうか?

いろいろな食材をバランス良く摂って、身体の中から健康にキレイになったら、美容室に行って今度は外側もキレイに磨きを掛けなくては!!

是非、korkoにご来店下さい!

お天気は優れませんが、ヘアースタイルがキレイに決まると気持ちも晴れやかに、表情も明るくなって、もう輝いてしまうのではないでしょうか!!

お電話でのご予約もお受けしております。

    TEL 03-3603-1255

      ご予約、ご来店、お待ちしております。